カテゴリー「工具」の記事

パナ充電工具12V→14.4V変換アダプタEZ9740対象外の悲劇 

2015年6月15日 / 工具

パナソニックの充電工具 12Vの工具に、14.4Vのバッテリーで使用できる
アダプタEZ9740が5月末ころ新発売され、届きました。

12V用の全ネジカッターに使おうと思ったら、なんと対象外・・いつの間に
対象や対象外なんて、あったのやら、、ショックです。

◆なぜ、対象外なのか

この赤まる印している部分が出っ張っているからのようです(T.T)

◆もう、ダメもとで切ってしまえー
あれ? なにかある、みなさん 切断しないようにご注意ください。壊れます。
慎重にまわりだけ切って

あ゛ー、。空っぽではなかった。

メーカーは、14.4Vへ買い替えてほしいだろうが、そうはいかないのだー
気合と根性、なせばなる。えいやーーー!

ついた 動いた

気合と根性、なせばなるについての詳細は、Dj-net(全日本でんき屋ネットワーク協同組合)
内の情報交換場へ掲載させていただいています。


電気空調職人のヨシジマ電器

丸五の安全靴 8ヶ月目

2014年12月21日 / 工具

株式会社丸五さんの安全靴を今年から使用し8ヶ月目です。

現場から普段も使用していますので、傷だらけになっていますが、かなり丈夫です。

靴紐は、家電製造の会社 株式会社ツインズさん
の結ばなくて良い靴紐 キャタピラン

丸五の靴の話に戻りますが、なんといっても、底が丈夫です。
某ホームセンターの1980円は、半年もはくと、底に穴があきましたが
こちらは丈夫です。

耐油底で 油でつるつるの場所でもすべり難くなっています。雨降りで、タイルのような地面ですべり
こわい思いをしたことがある方は多いと思いますが、そんな場所でもすべり難いです。

丸五の安全靴 耐油底 8ヶ月目でこの程度の減り

8ヶ月も使用して、まだ この程度の減り 

新年に向けて、同じものを新しく買いましたー。

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ

電界磁界測定器ME3830Bを購入しました。

2014年12月5日 / 工具

16Hz~100KHz 電界と磁界の測定器ME3830Bを購入しました。

※国際的に認定されているVDT作業規格(TCO/MPR)に準拠勧告
されている周波数領域内での、交流電界および磁界の計測評価
ができます。

WHO      10kV/m 500μT
日本       3kV/m 200μT
スイス      5kV/m 100μT
米国の州         0.4μT(4mG)
スウェーデン       0.2μT(2mG)

世界の規制値ガイドラインは、2mG以上に進んでいます。
妊婦 幼児 老人は さらに厳しい規制が必要と勧告
されています。

と、書かれていますが、電磁界,電磁波については
電磁界情報センター http://www.jeic-emf.jp/
などのサイトでご参照いただくとして。

いち職人としましては、なるほどー、検電器だなぁ とか、壁の中の配線の磁界も
反応するね~ とか、 エアコン室内機の電界が、アースつけると 確かに、多少 減るなー
など、今、確かめているところです。


電気空調職人のヨシジマ電器
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

プロフィール

   ヨシジマ電器
   東京都練馬区
 http://yoshijima.com
2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

TOPへ戻る