ボードアンカーの正しい施工(石膏ボード用)

エアコンの室内機を取り付けする際は、ボードアンカーを使用します。

各社メーカーの据付説明書にも、ねじ込み式アンカーの使用禁止と
金属製のカサ式ボードアンカーを使用するように 記載されています。

富士通ゼネラルの据付説明書がイラスト付きでわかりやすいので添付します。

※平たい軽いエアコンなら良いですが、15kg~20kgと、昔と違って
今の上位機種は奥行きがあり重たくなりましたからね。

さて、この金属製ボードアンカーも正しく施工しないと本来の強度がでません。
それを知らない工事者・作業者は不良施工をしているかもしれません。
正しい施工と不良施工 どう違うか実験です。

※9.5mm石膏ボードを使用

正しく施工した方は、1本で20kgも持ち上がりました。

不良施工は、

持ち上げようとした瞬間、ボードが崩れて、少しも持ち上がりませんでした。

締め過ぎは、不良です。 このあたりは、工事される方の腕ですねー。
充電工具で締まるところまで締めてたら、このように不良工事になります。

こちらのメーカーのサイトがわかりやすいので、画像添付します。

※引用元 http://www.mikumo.biz/mbp/b_spec.html


電気空調職人のヨシジマ電器