エアコン貫通スリーブ、今は、これでしょ!

昔は、貫通スリーブは、配管や電線の保護用で金属やトタン板などの壁
もありましたし、施工説明書もその程度のことしか書いていませんでした
から、入れないのがふつうな感じでしたけれども・・どこの大手が決めた
のか わからない標準取付工事という 30年かそれ以上前か? 
昔から、今もなお変わらずの「標準」それでいいのだろうか?
と、思ったりしますが。 住宅の構造も進化していますからね。

マニュアル作業員は、決まった安い手間賃で 決められたことをやり
簡単に「できません」といい・・そんなんで、人や技術は育つのでしょうか?

創意工夫の職人は、日々より良い方法を考えていくわけです。

いままでは、そのまま貫通スリーブを入れていましたが、
貫通スリーブに断熱エアロテープを貼ってみました。
貫通スリーブ自体が結露する可能性、そんなに気にしなくていいですかねー。
壁内結露・・結露 結露 

ふつうは、そのまま入れるところに、断熱テープ貼ってますから、
入れるのが きつきつ です(笑)

個人業だから できるんでしょうねー。会社組織や親方がいたら、
いつまでやってんだ、なにそんなことして遊んでんだ!って怒られるかも?

いやいや、先日、結露問題や高断熱住宅のセミナーに参加したことを書きましたが、
昔は、雨漏りなど雨水対策くらいでしたが、近年の課題は、省エネ、断熱と結露対策
ですからね。


電気空調職人のヨシジマ電器
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村