40℃超、温暖化の原因のフロンガス  

40℃超えの気温、みなさん大丈夫ですか? 
この暑さ氷河期とか無氷河期とか単なるサイクルなのか、
人間の仕業で地球温暖化なのか・・。やっぱり温室効果ガス
の濃度が高いのが原因ですかねぇ。地球温暖化の原因のひとつ
に、フロンガスの大気放出があります。

30年前ほどカーエアコンやガス銃で使われていたR12はオゾン層
破壊で販売製造中止、温暖化係数を見ると、CO2の10900倍だそうで・・。
家庭用エアコンのR22は、1810倍。これが大気放出されていたのですから、。
オゾン層破壊しない代替冷媒に切り替わり、今のエアコンはR410A。
でも、温暖化係数は2090倍。 家庭用エアコン1台CO2の3600kg相当
とシールが貼ってありますが、わかりにくいですよね。
これは自動車走行15600kmほど。

国際的に地球温暖化対策が重要になってきましたから、そのため冷媒メーカー
のダイキンは、R32(675倍)のエアコンに切り替えましたね。
「少しでも地球温暖化を防止するために、R32を世界に広めたい・・・。
これがダイキンの決断です」なんて書いてありますが。
国際的には675でも大きいとの見方もあるようで。 
カーエアコンは、現在R134a(1410倍) ですが、これからHFO-1234yf(4倍)
に切り替わってくるんですねぇ。

大気放出しないように、エアコンは適正処理が必要です。
うちではフロン回収機があります。

フロン回収

電気空調職人のヨシジマ電器

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です