「これまで以上の省エネに」冷暖房の設定温度は?

岸田総理から 「これまで以上の省エネに」との言葉がありましたが、

家庭での省エネ
24時間稼働の冷蔵庫を省エネにするのは当たり前として、

次に、やはり気になるところが「冷暖房」かな?

部屋の温度を 夏は28℃ 冬は20℃ という目安がありますが。
これをもって、エアコンの設定温度を 夏は28℃に冬は20℃に 
って勘違いらしいですね。

さて、快適な温度は、個人差がありますがいろいろ調べると。 
ひとつの目安は、全裸で過ごすには、28℃ らしいです。
ということは、服を着て、作業して エアコン設定温度28℃は暑いってことですね。
さらに脳には25℃以下が良いという情報もあります。

もうひとつ 頭寒足熱を知らべると 頭は21℃ 足は26℃ との情報。

どおりで、エアコンの暖房 20℃設定は寒いわけです。
足元温かく26℃にしようとしたら、今度は 頭がぼーっとするわけです。
ぼーっとしたら、体にも悪いし、省エネでもありませんね。
では、どうするか頭は21℃が良いわけですから、設定温度20℃で、
足や体は 靴下や服で調整しようねってことになりますね。


チームの力!チームまちでん
ヨシジマ電器

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です