新型コロナウイルスに負けない!免疫力をあげよう–腸内環境–

「空気」:換気、呼吸で代謝UPの次は、腸内環境です。

栄養を学ぶと、まっさきに腸内環境ですね。免疫も腸が大事ということで。
では、腸内環境を整えるには、どうしたら良いか?

世間では、腸に良い食べ物情報が多いですが、腸内環境を整えるためには、まず、腸の調子を悪くするものを「食べない」ことが大事になるようです。

人それぞれ体質があると思いますが、なにが自分に合わないかを見極める必要があります。

加工肉、小麦、乳製品、砂糖、カフェイン、アルコール、添加物、玄米、果物

健康に良いと思っていたことも、しばらく「食べない」をやってみて自分の体と向き合ってみるのが良いでしょうね。

健康セルフチェック
便通が1日に1~2回ある。
形状がモンキーバナナ。
色は、茶褐色。 ※白っぽい場合は胆汁が出てないようです。
未消化物がない。
流すと、便器につかず さらっと流れていく。

このような便になるように、まず食べないものを見極めます

すっきり出たあとは
一般的に言われているような 発酵食品 海藻類 野菜など食物繊維をとります。 

電気屋なのに、なぜこのようなこと書いているの?
人生100年時代、長く健康的に働けるように、みんな元気なら僕も元気、みんなで一歩一歩やっていきましょうね


チームの力!チームまちでん
ヨシジマ電器/健康空間アドバイザー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です