改正:建築物等の解体等に係る石綿ばく露防止及び石綿飛散漏えい防止対策徹底マニュアル

令和6年2月改正されていました。

建築物等の解体等に係る石綿ばく露防止及び石綿飛散漏えい防止対策徹底マニュアル

令和6年4月施行を見越しての改正もあるようですね。
今までなかった「除じん性能を有する電動工具」についての記載があります。

マニュアルより
除じん性能を有する電動工具の「除じん性能を有する」には、HEPA
フィルタ又はこれと同等以上の性能を有するフィルタを備えた集じん機
を用いることが含まれる。なお、除じん性能を有する電動工具の使用に
当たっては、正しく使用されなければ石綿等の粉じんの発散低減効果
が発揮されないため、取扱説明書等に従い、適切に使用するとともに、
フィルタの交換等適切なメンテナンスを定期的に行う必要がある。

と書いてあります。

HEPAフィルタがついているなら良いのかな?と思ってしまいますが、
以前、メーカーに問い合わせすると、「アスベスト対応製品はありません、使用禁止です」 
でした。

マニュアルも、「取扱説明書等に従い」と書いてありますから、結局、メーカーがだめ
と書いてあるなら、だめなんですよね~ メーカー次第ですね。

対応した製品が開発されることを期待したいですね。 
現状、焦って工具類を買う必要はなさそうです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です