6段階欲求 自己超越

昔は、画像のように マズローの五段階欲求で習ったけど

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5.jpg

今は、自己実現欲求の上に、「自己超越欲求」がある六段階ですって、
みなさん知っていましたか?

「自己実現」は、たとえると、そうだな~

旅にたとえると、目的地を決め どのように巡るか下調べをし計画して、
そのとおりに、できるように時間で行動する感じ。

思考は現実化するなど、自分の思想の世界

思い通りにできると達成感もありとても良いが、デメリットは、周りを見ずに、
目的地へまっしぐら、自分に都合が悪いことは、拒否 排除 強引さが生まれたり
うまくいかないと、イライラや不平不満 失敗と思うよね。

「自己超越欲求」は、旅にたとえると、
目的地などある程度の方向性は決めるものの、現地で発見して寄り道したり、
その場の出会いやご縁を楽しむ感じ。

自分の思い描いていない想定外を楽しむ世界

そのためには、逃避反発拒否して進む から 受け入れて進む の転換が必要になる 

結婚を目標にし、取り組むことは、自己実現欲求の思考プロセスだろう。
転換することなく、両者そのままであれば、夫婦げんかがたえない
もしくは主従の関係で、がまんしているということになる。

会社でも同じだな~ 誰かの自己実現欲求のために、がまんして支えている構図

結婚生活も 良い会社も 自己超越欲求の思考が求められていると思う

文字にすると簡単だけど、逃避反発拒否って感情、反射的に出てくるからね。
難しいよね。

ひとつの方法は、「やっていなかったことをやってみよう」というチャレンジ精神
個人(I)の価値観に縛られるのではなく、私たち(We)の価値観の創造

ひとりでいるときは、ひとりの価値観で楽しみ
家族や会社 みんなでいるときは、みんなで作られる価値観を楽しむ

楽しみ方の幅が広がるイメージ

受け入れて、受け入れて 楽しみを発見していく感じ

「やっていなかったことをやってみよう」というチャレンジ精神

自分の思考だけではないところから、不思議とやってくる サプライズな人生

自己を超越した世界

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です